2013年9月9日月曜日

iPhone のナビで自転車に乗ってみた。

このまえの土曜日。

自転車に乗って、ちょっと離れた JR の駅まで向かった時に、適当なショートカットをしてみたところ、全く見知らぬ土地に足(車輪?)を踏み入れてしまいました。

いやー、これはまずい。
住宅地過ぎて、どっちが駅の方向か全く見失ってしまいました。
そして、真っ直ぐがあっている気もするけれど、方向的には、左側のような気も。
どちらの道もそれなりに、知っている道に似ているような似ていないような。

う~ん、と思って、iPhone の地図でゴールの駅を検索してみたところ、意外と遠い。。。
しかたがないので、目印になるところまで自転車を走らせようとしたところ、

「目的地への経路を開始します!90m先を左折です。」
「だれ!?」

iPhone でした。

なんと便利な。。。。
ママチャリ程度の速度でも、きちんと進んでいる方向を認識しているようです。
次々と行き先を指示してくれていたので、次々と無視して進んでいたところ、次々と道順を再検索して追いかけてきます。

恐るべし。マップ。

とは言え、電波状況にも左右されるのか、通り過ぎたところで、左折です!と自信満々に行ってくるとか、ちょっと閉口気味でしたが。。。

もう変更しようもねーよ!と思っていると、何度も何度も左折を主張し、しばらくすると諦めて別のルートをおすすめしてくるタフネスっぷり。感服に値しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加