2013年9月10日火曜日

小説家になろう!に対応したアプリを入れてみた。

小説家になろう!というサイト。

小説家になろう!というウェブサイトをご存知でしょうか?
小説を投稿サイトなんですが、最近周囲でよく聞くので見に行ってみました。

ほとんどはライトノベル、という種類のものです。
小説家になろう!で投稿された作品は小説を読もう!というサイトで読めます。

ざっとあらすじを斜め読みして思ったのは、市販のライトノベルと違うのは、主人公の年齢層高めっていうのと、VRMMO系SFと転生系ファンタジーが多いかな?というところ。

なんでも、このサイトから本職になっていった作家の方が何人もいるようです。
既にデビューされている方も載せられているようなので、なかなかおもしろいことになっているな~と思いました。

対応アプリを入れてみた。

まずは、何作か読もうと思ったんですが、ウェブで読むのはしんどいかなぁと思い、まずは、アプリを探してみることにしました!

で、色々あって、「ApNovels [小説家になろう]ビューア」というアプリをインストール。
レビューを見ても割りと好意的なレビューが多いのが決め手でした。
無料でしたし。

ApNovels でダウンロードすれば、オフラインで読める!

これは、便利でした。
ちょっと感覚ではわかりづらい操作も有りましたが(検索画面で「すべて表示」に気付かないなど。。。)、非常に使いやすく、VX580W でもさくさくなので、とても気に入りました。

また、完全にダウンロードしてしまえるので、オフラインにできるのが電池残量をサポートしてくれます。(ページめくりのたびにオフラインとか現実的ではないですよね。)

というわけで、小説を読もう!ライフの始まりです!

VX580Wは、読書専用機。

現在、VX580W は、読書専用機になっていて、Amazon Kindle アプリや、KOBO アプリ、BookWalker などが入っています。5インチの読書端末は、非常に使い出があります。また、色んな所でも言われているので、いまさらですが、文庫本一冊よりも軽い重さで、書庫レベルの書籍を持ち歩けるのは、非常に楽しいです。本をめくる楽しさとトレードオフですが、まぁ、満足の行く環境だと思います。

実は、一番入れたいのは、パブリのアプリなんですが、これはアプリ開発側で確認したタブレットしか対応してくれないという徹底っぷりで、もう望み薄です。
なんとかして欲しいんですけれどねぇ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加