2012年4月30日月曜日

VX580W のネット環境を用意する!

vx580w は、回線契約がないので、とても安価で入手することができました。結局2年縛り等の回線費用が端末代を大きく押し上げていくわけです。まぁそうなってくると、当然、自宅などのWi-Fi環境ではネット接続が可能ですが、外出先では何もできません。

ローカルに保存した動画を見たりメモをしたりするのには使えますが、このクラウドとビックデータが囁かれる中、インターネットに接続できないのは致命的です。大体、使うためにすべてを用意してから持ち出すなんていうことをするのは面倒極まりない状態です。

やはりここは PocketWi-Fi だろうか?と考えましたが、いかんせん月々のお支払いが高くなりすぎてしまいます。安くて4000円程度、高いと8000円くらいは覚悟しなければなりません。毎月か隔月で一台、追加で継続的に中華パッドが買える計算です。

何か、何かないのか?テザリング?却下。キャリアの対応がイマイチよくわからない。
う~ん。う~ん。

ということでたどり着いたのが公衆無線LAN。無料のものから有料のものまでいろいろあると思いますが、気になったのはローミングプロバイダです。これは、いくつかの公衆無線LANのサービスをまとめて利用できるようパケージ化してくれるサービスです。

WIRELESS GATE とか、Wi2 などいくつか調べてみたところ、ビックカメラやヨドバシカメラなどの量販店のオリジナルプランでは、毎月400円程度で外出先での公衆無線LANサービスが使えるようになるようです。

こことか、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/index.jsp

こことか。
http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/index.html


結局のところ、移動中の使用はできないわけですが、駅や喫茶店など移動のない状態ならば、十分にその役目を果たしてくれるだろうと、wi2 に登録することにしました。

つながるとこれはなかなかに快適ですが、しかし。問題点は二つ。
1.エリア内のはずの店舗で、電波が弱いことがある。
2.思ったほど外ではネットは使わない。


そうこうしている内に、新しいサービスがいくつか。コンビニでWi-Fiが利用可能に。自販機でWi-Fiが利用可能に。
ローソンWi-Fiは、いろいろ問題点はありそうですが、使ってみようかな?と思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加