2012年4月4日水曜日

VX580W の電池持ちについて。

VX580W の電池の持ちは非常に悪い、と言われているようです。

色々Webで調べてみたところ、実は一般的にリチウムイオン電池の残量の%表示は結構適当なようです。なので、%表示であっという間に残量が消費されていても、見かけだけで、実際のところはそんなに減っていない、ということがあるようなんです。つまりは、大体3~5段階くらいでしか表示されない表示方法もあながち間違っていないなー、という。

また、タチの悪いことに一旦減った電池残量の表示は、仮にそのあとまだいっぱい残ってたなーというのが分かっても、表示を増やすようなこともないので、残り10%になってから全然減らないとか、不思議なことが起きたりもするようなんです。

最近、自分のケータイ(004SH)の電池残量が、急速に減る事態が発生しました。大体の感覚で言うと、朝満充電した状態で出勤し、職場についた頃(1時間半弱)、残り一桁%で電源が落ちました。そこで、一旦電源を切り、バッテリーを抜いたあと、再度バッテリーを接続して電源を入れたところ、80%以上も残っている、というようなことがあって、何だこりゃー。となった次第です。

そういえば、VX580W の購入時にも店員さんは、
「確かに電池の持ちは悪いですが、100分もたない、ということはないですよ?」というようなことを言っていたような気がします。

ということで、25分程度の動画をどの程度見れるかを確認してみました。

VX580W をフル充電し、いざ、動画閲覧。
ということで、25分間の動画を6本目まで見ることができました。
あれ意外と持ちがいいなぁ。。。


追記(2012/06/03)
全然関係ないですが、Softbank の 004SH で電池残量表示を%にするには、
設定⇒ディスプレイ設定⇒ミニ電池表示で「時計+残量(%)」で表示できますよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加