2012年1月21日土曜日

銀ブラというもの。

銀座になんか、忘年会やらなんやらでしかきたことがない。銀ブラという言葉があるそうだ。

銀座をブラブラしてウィンドウショッピングにせいを出すのがこの目的なんだとか。

普段の生活は、秋ブラくらいしかしたことがないから、ある意味貴重な経験。

銀座という街は、何だか建物が全部背の高い建物で、何だか自分が小人になったみたい。

昨日から続く雨が歩き回るのを億劫にするし、体が冷えると心までさみしくなってくる。見たことある様なロゴの入ったブランドショップや見たことのない名前の高級喫茶店を横目にサブウェイの三階へ。経った20席の喫煙席でなんだかホッとした。

ここが銀座なんだなぁ、と落ち着かない気持ちになった。

2011年1月27日木曜日

アイススケート場に行ったよ。

実に、20年ぶり、とちょっと。
前に行ったのは八十年代後半だったと思う。
明治神宮アイススケート場。

なんだか思ったより小さくて。自分の体の大きさが変わったせいなのか、人が多いせいなのか。多分両方だろうと思うけど、いやぁ、怖かった。

フィギュアの練習というかなんというかをしている小さな子がいっぱいいて、お母さんやお父さん大変だなとか思った。

デート的な感じのカップルは、3~4組程度。あまり多くない。今時分は、遊ぶところたくさんあるからね。昔ほどメジャーじゃないよね。納得出来る。

フィギュアスケートって、流行っているんだね。何とかちゃん効果かもしれない。

後、レッスンはそんなに高くなさそう。一回30分で、2500〜3500くらい。単純計算で、一日一時間、月24日間として12万程度。払えないけどなんとかできそうな金額。

そうそう、そう言えば帰り道。小林亜星さんみました。





2011年1月4日火曜日

米びつから虫が出た。

何日が前に、米びつにしているタッパーから二匹の虫が飛び出した。

大パニック。

蛾のような虫。調べたらやはり蛾で。
どうやら、お米につく虫は特に毒性もなく人体には無害で衛生上問題ない、という事になっていた。だからと言って気分が落ち着く訳でもなく、その日の炊飯は諦めました。

でも納得がいかない。
虫除けならいれてたし、鷹の爪もいれてあったのに。
と思ったら、そんなの関係なく、お米粒の中に潜んでいたら聞かない様子。つまりは、産み付けられている場合。

なんだ、そっか。
で、納得いくか!

虫に食われたお米粒は軽くなるそうなので、米を洗う時に弾けるようだし、気持ちが落ち着いたら炊こうかな⁇と思って気持ちが落ち着いた昨日。米を炊くべく米びつを取り出すと、虫が飛び出した…。

大パニック。

なんなの⁇これ。
大変ご立腹ですよ?
全部チェックしてやる!

という訳で、米びつを引っくり返し。
探索したところ、不自然に塊になっているお米発見。(塊魂みたいな感じ)
しかも、二つも。
米びつは綺麗に洗って、さて、お米だ。
これ、日をあけるとめげそうな感じだなぁ。

七合炊きました。


炊飯器五合、片手鍋二合。
片手鍋で炊いた二合は、スタッフの皆(ひとり)で美味しくいただきました。
五合は全部冷凍庫行き。



2010年6月7日月曜日

肉うどん。




玉ねぎを切って、サラダ油をしいたフライパンに牛肉を入れ、砂糖を大さじ2。炒めて、醤油ふた回し。切った玉ねぎを一緒に炒めて、少し味見。

辛味が足りなくて甘かったので、醤油をさらにふた回し。




うどんを茹でる。
今回は、あるふぁ麺とかいう麺。歯ごたえが良い。一旦沸騰させて、差し水をしないで、火を弱める。14分ほど茹でたら冷水で洗う。今回は温かいうどんにするので、もう一度湯に通した。

茹で終わり三分前にディファールでお湯を沸かし、麺つゆの元で簡単汁作成。





うどんの上に具を乗せて、七味をかけて出来上がり。

2010年5月31日月曜日

TDS 行って来たよ。

先週の土曜日、生まれて初めて行って来ました、TDS(東京ディズニーシー)。

あれだね。行ったことないけど、外国みたいだね。

なんだか広いし、建物の作りが大きい。TDLはなんだかんだと、何度も行ったことがあるから、あんまり物珍しさはないけど、やつ(TDS)はすごいね。








インディージョーンズ なんちゃらアドベンチャーに乗ったよ。何かストーリがありそうだったけど、よくわからなかった。

待ってる間の作りがやっぱり凝ってて面白かった。残念だったのは、前に並んでるOL三人組の内の一人の彼氏自慢に、お友だち二人だけじゃなく、こちらもうんざりしてたこと。あと、後ろのカップルの男の方の知ったかぶりの嘘情報に彼女だけじゃなく、こちらもうんざりしてたこと。

70分は長かった。









2010年1月16日土曜日

吉祥寺万豚記

万豚記に行きたくなったので、行ってきた。
明るい店内にお客さんが一人。
豚バラ五目あんかけ土鍋ごはんを頼んで食べた。

ほぼほぼラストオーダだったので、店員さんは閉店に向けて大忙し。何時の急行に乗れそうだとか、会話が聞こえてきて、とにかくいづらい。

早々に退店した。


このエントリーをはてなブックマークに追加